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【レビュー】『アリス・ギア・アイギス(アリスギア)』簡単操作で本格3Dシューティング

投稿日:2018年2月24日 更新日:

アリス・ギア・アイギス

「アリス・ギア・アイギス」は萌え+爽快感抜群のSF 3D本格アクションシューティング。
武装カスタマイズアクションということで装備の入れ替えや着せ替えもできてカスタマイズ要素も楽しいし、完成度の高いスマホゲームになっています。
最大4人でのマルチプレイ・共闘も可能です。

ストーリー

時は未来。地球は謎の生物に襲われ、それに対応すべく脱出船団「シャード」で人類は宇宙を放浪中。
人類の存亡を…という割に女の子(アクトレス)がそんな装備で大丈夫かという恰好で飛び回って、異世界宇宙から来る謎の機械生命体「ヴァイス」と戦っていくストーリー。

そんな「ヴァイス」に対抗する「ギア」を作る企業はいくつもあり、初っ端”プレイヤー(新人隊長)”とアクトレス免許取り立てのJK”比良坂夜露”が入社した中小企業「成子坂製作所」は倒産の危機に陥ります。(そんな企業に世界の命運を任せてしまっていいのか…)
「ヤシマグループ」傘下のライバル企業「叢雲(むらくも)工業」に買収されるかも!?とということろから物語が始まります。
そんなこんなで前途多難な感じですが任務をこなしていくことになります。
見た目や雰囲気はこんなだけど意外とヘビーな”設定”ですね。

キャラデザは「島田フミカネ氏」!3Dモデルの出来がカナリ良い

キャラクター監修・キャラクターデザイン「島田フミカネ氏」ということで「ストライクウィッチーズ」や「フレームアームズ・ガール」のように手足にメカを取り付けた美少女が空を飛びながら戦うあの感じになっています。
その他キャラデザは他にも柳瀬敬之氏、海老川兼武氏と言った実力派ぞろい。

上記スクリーンショットの通り、基本的に全編3DCGで描かれていますが、モデリングのクオリティがものすごいです。

着せ替えもできて、私服のままでギアをつけて出撃も可能です。
一部スカート衣装の場合、カスタマイズ画面では見れないですが戦闘中はしっかりパンツが見えます!忙しくて見てる暇ないけどね!

ゲーム部分は会話パートと3Dシューティングで進んでいく

会話パート

基本的には会話パートは人類の存亡を…という状況の割にはかなりほのぼのしています。
一応プレイアブルは女の子ですが、プレイヤーは新人隊長としての視点でストーリーは進行します。
アクトレス免許取り立てのJK「比良坂 夜露(CV:沼倉 愛美)」と先輩の「兼志谷 シタラ(CV:内田 真礼)」「百科 文嘉(CV:石川 由依)」と、最初は3人ですが、どんどん女の子は増えていくのでハーレムになっていきます。
またメインストーリーを進めたりゲームの進行や好感度によって「キャラエピソード」が見れたりしてキャラの意外な一面なども見れます。

3Dシューティング

3Dシューティング部分はタッチパネルでスワイプすることで前進後退左右に動かせます。
ロックオンは敵の方を向けば基本的には自動的にその方向を向くため複雑なカメラ操作は必要ありません。
特定の敵をロックしたい時は任意の敵をタップするだけ(でもうまく合わないこともある)。
とにかく敵の弾が当たらないように攻撃を避けながらを攻撃していきましょう。
3人パーティなのでヤバくなったら別キャラに交代が吉(クリア報酬に関わるので)。

攻撃は「射撃」「近接」「ギアスキル」。
画面をタップまたは長押ししてからタップすることで銃による射撃攻撃。
右端にあるボタンを押すことで、敵に近づくリスクはありますが、より攻撃力が高めの近接攻撃ができます。
また回数やクールダウンはありますが一番下のギアスキルで、ミサイルやレーザーで一気に倒したり回復したりも可能です。

いずれも戦闘はギアスキルなど異なるので「ギア」選びも重要になってきます。
属性があっていないとダメージが入りづらいので、敵にあわせた装備で挑むのが望ましいです。
相手が稲妻なら対稲妻装備といったかんじ。

なお出撃時に他のプレイヤーにヘルプをお願いすることができますので、これもうまく活用するとスムーズに戦闘が運びます。

ステージクリア時の取得アイテムを解析

ステージのよってクリア条件があるのでそれを達成するとより良いものが貰えます。
ステージクリアすると「アニマ(キャラのLvアップ)」「お金(ギアのLvアップ)」など貰えたり、「シェル」という解析するとLvアップアイテムや武器や防具になるものが手に入ります(黄色=ゴールド、青色=ギア、ピンク=アニマ)。
合成とかはなく、ステージは推奨レベルがあるのでそれにあわせてこれらを使ってキャラやギアを育てておく必要があります。
(キャラは戦闘終了時の経験値でも育ちますがかなり少ないのでそれだけだと無理だと思います)

また初回クリアに限りボーナスと、後述するスカウトカードのためのスカウトポイントがもらえます。

なお、このゲームはいわゆる「スタミナ」がないのでずっとプレイ可能ですが、この「解析」には「クールタイム」があり連続使用ができず、星1なら5分ですが星4となると1時間以上かかります。
この解析アイテムは所持上限があるため消化できなくなったら実質プレイの限界ということ。
レアリティの低いいらないものを処分するか、「電池」を使うことで「クールタイム」はなくなります。
あと、4つまとめて解析すれば20%の時間短縮も可能です。

キャラとガチャ

ガチャはキャラクターを「スカウト」するという形のキャラガチャ
「スカウト」は課金などで入手する「カラット」、もしくは進めて行ったり、ミッションをクリアすることで手に入る「スカウトカード(有効期限あり)」でガチャを引けます。
スカウトも2種類あって「ピックアップスカウト」は期間限定で特定対象キャラ内でのガチャ、「通常スカウト」は全キャラからランダムでキャラを引きます。

星の数でLv上限をあり、星は4が標準最大Lvが80、星3が標準最大Lvが60、星2なら標準最大Lvが40と、星2以下は使えないものと思っていいです。
(Lv上限はもちろん、レアリティの高い装備の装備限界もある)

一応ガチャの際に、同じキャラがダブることでLv上限を上げられます。
ただ、それは気が遠くなるし、かといって当然星は上げる手段はないので、進めるなら星4 1体は欲しいところ、少なくとも星3じゃないと育てるのが二度手間になって辛いです。(レベルは各星キャラごとに蓄積されるので星2>星3キャラへの以降は育てなおしになる)

なお10回+1回は星3は確定(380カラットとちょっと高いのですが)、また1日1回「1回スカウト」が15カラットでキャラを引けますのでこちらに賭けてみるのもアリかもしれません。

「アクセサリー」ガチャもあるのですが、は先述の「スカウト」でダブった場合に「アクセサリーチケット」が手に入るので、それを使います。
これはステータスとか関係なく、見た目を変えるスキンになります。

兎にも角にもキャラガチャを回す感じですね。

リセマラ

最初に11連があるので可能は可能ですが、チュートリアルは結構操作しないといけないことが多いのでカナリめんどくさいです。
ムービー、会話はある程度スキップできますが、プレイアブルのオープニング、チュートリアル、最初の戦闘、2人で戦闘のあとのようやく出来るようになります。
最初の11連ガチャが引けるところまでがんばって15分くらいでしょうか・・・。
星3は17%、さらに最高レアの星4は3%とのことなのですが、体感としてこのあたり排出率は渋い気がするのでやるなら気張ってやる必要があります。
かといって11連は1回あたり 3,300円もするし、どうしても節約したいなら1日くらいがんばって満足の行くキャラがいる状態でスタートした方がいいと思います。

おススメは比較的強めなスナイパーギアが得意なキャラ「兼志谷 シタラ」などでしょうか。
あと全体的な属性もなるべく偏らないのがベター。

リセマラ後は普通に進めていたら序盤くらいに、2回ほど「スカウトカード」を10枚貯めて10+1で引けるタイミングがあるので、それで割と何とかなる印象はあります。

【まとめ】ゲームのクオリティは高いが、周回やLv上限が辛くなるかも

とにかく手軽にできてなおかつ、完成度の高い3Dシューティングです。
グラフィック・サウンド・操作性といい特に文句のつけようはないのではないでしょうか。

ただ中盤というかチャプター69以降レベル上げのための探索と言う名の周回があるのでさすがにちょっとダレます。
基本的に出てくる敵を倒すだけにはなるので、そのへんバリエーションがあればもう少し良かったかもしれません。
ステージもだいたい似たり寄ったりです。

それからキャラのレアリティによるレベル上限がゲームプレイにモロに響いてくるので、引きが悪いとただただ辛いだけです。
Lv60(星3)キャラがいないと後半は間違いなく不可能です。
最初から好きな星4 1体とか、星3 2~3体選ばせてくれるとかしてくれたらいいのに。
せめて星2>星3とかレベルが引き継げたら楽なんですが。
また魅力的なキャラが増えればガチャは引きたくなると思うので。

あと欲を言えばモデリングがよく出来ているのでフルボイスにして欲しかったなという気はします。

もうすでに「メガミデバイス」「figma」などのホビー展開も企画中とのことで、アニメ化も視野に入ってるんでしょうか!
今後の展開に期待ですね!

▼5/26追記:FAガールとコラボしました!

武器はスナイパーかロケランが安定かなぁ。クリア条件にあったら仕方なくライフルとかサブマシンガン持たせるけど、射程が短すぎて・・・
当たらなければどうということはない

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