ゲームのニュースやおすすめを紹介します!

ゲームダ

ニュース

どうぶつの森ポケットキャンプ 2017年12月18日 Ver.1.1.0アップデート!色々変更点あり!!【ポケ森】

投稿日:

どうぶつの森ポケットキャンプ 2017年12月18日 Ver.1.1.0アップデート以前レビューをお伝えした任天堂スマホゲーム『どうぶつの森ポケットキャンプ 』(ポケ森)ですが、2017年12月18日、が初の大型アップデートが行われました。
ゲーム画面では12/11から雪景色でしたが、タイトル画面も雪景色に化粧直しされて一新。
今回は行われたアップデートの内容を順に追って行きたいと思います。

メインはやっぱり追加要素の『ガーデン』

今回追加された『ガーデン』では、これまでのどうぶつの森シリーズではお馴染みの「お花」を育てることができる箱庭が提供されます。
自分のキャンプに入り、左側に進むとしずえさんが待っていますのでそこが入り口です。

大まかな育て方はチュートリアルで学ぶことが出来ますのでそちらを参考に、
どうぶつの森ポケットキャンプ ガーデンチュートリアルを終えるとご覧の様なスペースで「お花」を育てることができます。
最初は赤いチューリップのみですが、お花を収穫して行う『交配』によって様々レアな色や種類が増えていく仕様となっています。

どうぶつの森ポケットキャンプ 肥料チュートリアルを終えるともらえる『ガーデンひりょう』
花には咲くまでに時間が掛かります。果物の木同様、これを使う事で1つ使うごとに30分の成長時間を短縮することができます。
また、課金要素として『ハニワひりょう』があり、1時間の成長時間を短縮することができます。

どうぶつの森ポケットキャンプ 育つ時間お花はレアリティによって咲くまでの時間が変わる様です。
最初の赤いチューリップなどは180分の時間が掛かり『ガーデンひりょう』を6こ使うことですぐに咲かせることができます。
また、画像の一番右下237分と表示されているのは、育つのに240分掛かる『くろいチューリップ』です。
オレンジのチューリップを交配させることで『たね』が手に入ります。

どうぶつの森ポケットキャンプ お花は家具にもできます。

このガーデンではお花を育て、収穫し交配に使ったり10本集めて鉢として家具に交換することができます。
赤いパンジー、黄色いパンジーの種も最初からハニワが売ってくれますのでそちらを利用してどんどんレアな花を咲かせていきましょう。

どうぶつたちの会話について

これまで自分のキャンプに招待しているどうぶつたちは2時間ごとに全員の会話が、3時間ごとにお願い事が3匹のペースで更新されていましたが、
攻略ペースの調整のためか会話は平均3匹、お願い事は1匹が3時間ごとに更新されるペースへと抑えられてしまいました。
この点はちょっと残念な仕様変更かも…。

この仕様変更のため、キャンプに招待しているどうぶつたちだけ『なかよし度』の成長速度が格段に下がってしまう状態は3時間おきにコンスタントにログイン出来ないユーザーにとってはプレイする上でかなりストレスかもしれません。

なお、キャンプ周辺にランダムで集まって来ているどうぶつたちはこれまで通り、3時間ごとに3回のお願い事と1回の会話が行うことができます。

またオブジェクトで遊んでいるどうぶつに発生する可能性のある会話イベントはそのままのようです。
それ以外のどうぶつたちはこれまで同様、会話イベントが終わった時のように自動的にムダ話が展開されるだけとなっています。

あと、画像の様に自分のキャンプに入るとテレパシーで話したいことがあるどうぶつを察知することができるようになりました。

撮影モードがデバイス依存ではなくなった

これまでの撮影モードは全てのUIを排除してスマホのスクリーンショット機能で撮影する仕様でしたが、今回のアップデートでアプリ内で撮影し各種SNSへシェアできる仕様となりました。

どうぶつの森ポケットキャンプ カメラを向けるとニッコリご覧の様に撮影範囲は正方形に、アバターはニッコリする仕様に変更となりました。
そして各種SNSのアイコンからアプリ内で画像のシェアが完結されるように変更されました。

しかし残念な一面も。
写真を撮影するだけならばこの機能で十分かもですが、最近iPhoneにも実装された、画面動画撮影モードで画面の動画を録画とはいかなくなりました。
必然UIを晒した状態での撮影となってしまうので、キャンパーレベルや所持金が丸見えになってしまします。(…気にしない人には小さな問題ですが)

こもれび広場にクラフトの窓口が?

今回から、こもれび広場の右奥に家具のクラフトでお世話になっている『R・パーカーズ』のリサがお店を開く様になりました。
店舗でできる事は今の所クラフトの注文と受け取り…って今までスマホのメニューでできたことが出来なくなった!?
…と思いきやこれまで通りクラフトメニューからも注文もできますし、発送もしてくれます。
どうぶつの森ポケットキャンプ R・パーカーズが出店

ではなぜ出店したのか…今回のアップデートでは謎のままです。
続報を待ちたいところですね。

 

いかがだったでしょうか?今回のアップデートで追加されたゲーム性を広げる追加要素もあれば、「??」な仕様変更も有りと少し迷走も垣間見えますが…
今後予定される『服』のクラフト機能の追加など、ますます楽しみな『どうぶつの森ポケットキャンプ』。
誰でも遊べるかんたんで楽しいキャンプライフをぜひ堪能していただきたいですね!


ガーデン機能で育てたお花は集めて家具にできる!キャンプをお花でいっぱいにできるね!
家具にできる…つまりタヌキ相手に商売ができるわ!

-ニュース -, , 機種:,,

Copyright© ゲームダ , 2018 All Rights Reserved.