以前にもご紹介した、好評配信中の異色のモンスト風スマートフォン向け宇宙魚捕獲アクションゲーム『ソラとウミのアイダ(ソラウミ)』がついにアニメ化!
発表に伴ってPV第一弾が公開されています。
制作は多くのアニメーション作品を手掛けるトムス・エンターテイメント。
宇宙で漁業という特殊な設定と、ゲームでは描かれていない部分をどう見せるのかが気になります。
声優陣もゲームそのままとのことなので楽しみです。
公式ノベル『ソラとウミのアイダ ~はじまりの物語~』も発売!
さらに電撃文庫から公式ノベルとして『ソラとウミのアイダ ~はじまりの物語~』も発売されました。
著者はたきもとまさし氏、カバーイラストには原作でもキャラクターデザインを手掛ける植田和幸氏、本文イラストには早瀬あきら氏が担当。
それぞれの想いを胸に、少女たちは宇宙を目指す!
2018年10月にTVアニメも放送される人気スマホアプリ『ソラとウミのアイダ』のゲーム本編より少し前、そして過去の物語がここに──。
宇宙漁師女子候補生6人の 知られざる“想い”を描いた公式ノベライズ!!ある日、世界中の海から魚が消えた!! そこで水産省は、宇宙に巨大なイケス を作って魚を育てる計画「宇宙イケス」の試験運用をスタート。 尾道には『尾道宇宙漁業団』が設立され、宇宙漁師が育成されていった。
そして近年、「女性も漁師に」という声が高まり、6人の宇宙漁師候補生の少女たちが選ばれる。命懸けとなる宇宙漁とそのための訓練、女性が漁師になることを快く思わない男性漁師たちとの確執、そして尾道の人々との交流を通じて、それぞれに成長していく6人の少女たち。これは、そんな少女たちの、宇宙漁師候補生になる前の「はじまりの物語」──。
(角川文庫より)
新イベント「深海で揺らめく蛍灯」も開始
イベント専用イケスでボス宇宙魚「ホタルタコ」を倒し、イベントポイントを集めると、候補生の新衣装「浴衣」や守護神が手に入るガチャで使えるメダルなど、さまざまな豪華報酬が手に入ります。
さらに、今回のイベントに役立つ守護神として、★5守護神「禍津日神(まがつひのかみ)」と★4守護神「三穂津姫(みほつひめ)」を新たに追加しました。この2体は、ボス宇宙魚の部位破壊に有効で、通常の攻撃、援護攻撃、必殺の一撃である神通力などで部位に与えるダメージがアップする能力「部位特効」を備えています。
ゲームのほうもイベントや更新などを積極的に行っている本作。
個人的には、スキルの詳細や属性などを画面遷移なしで確認できるようにしてほしいのと、画面遷移時のロード時間を短縮してくれるともっとプレイしやすくなるのになあと常々思っています。
アニメ化、ノベル化と勢いづいてきた本作。
気になる人はプレイしてみては。